為になる名言第一回 〜ニコラテスラ〜(付随情報も)

天才とは99%の努力を無にする1%のひらめきのことである。」〜ニコラテスラ

Image result for ã«ãããã¹ã©

僕が一番好きな偉人で、彼の一番好きな名言です。彼の名言を探してて気づいたのですが、そんなに名言はないようです。多分研究に熱中してそれ以外のことは眼中になかったのでしょうね。

この名言の経緯として、エジソンの「天才とは、1%の閃きと99%の汗である」への皮肉という噂もあります。(エジソンもいい名言がたくさんあるので次回紹介します。)

彼は7月10日にオーストリアで生まれました。幼い頃から天才さを発揮していたそうなのですが、デンという兄がいてテスラ以上の天才と呼ばれていたそうです。ところが、テスラが5歳の時になくなってしまいました。そのまま生きていたら世界を変える発明をしたことは間違いありません。テスラはその兄の死をきっかけに幻覚を見るようになります。その幻覚の中で自由にテスラは実験ができたことからテスラをここまで偉大な人にしたのは兄の存在が大きかったのでしょう。

次回はエジソンの名言を投稿したいと思います。